November 2018  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

木製家具をおしゃれに取り入れるポイントとは?

 

木の香りを感じながらのんびりできるカフェはすごく落ち着く場所です。

そんなカフェのような家に憧れる人は多いのではないでしょうか。

一見難しそうだと感じるかもしれませんが、木製家具を取り入れることで簡単に居心地の良い空間が実現できます。


木製家具の特徴    
なんだかアットホームで落ち着くカフェ。

そのような雰囲気のあるカフェの多くは、木製の家具が使われていることがほとんどではないでしょうか。

人をリラックスさせる、それこそが木製家具の特徴なのです。使う木の種類によって様々な香りが楽しめるのも木製ならではの魅力の1つです。

また、木材がメインのインテリアでは、カフェのようなカジュアルさやナチュラルさはもちろん、和風な雰囲気、モダンな雰囲気、さらにレトロな感じなど、様々な様式を演出することができます。

家をリフォームする際には、まず部屋をどんなスタイルにするか決めてから家具を選んだ方が良いかもしれません。

様式を決めておくことで木材のテイストがバラバラにならず、おしゃれにまとまるはずです。

木製家具の取り入れるポイント    
木製家具をおしゃれに取り入れるためには、シンプルに仕上げることがポイントです。

気になる雑貨がたくさんあるからといって物を増やしすぎるのはよくありません。

木製家具を生かすために余白を作るのがコツでもあります。
木製家具を選ぶときには、装飾がなく、使いやすいものを選択しましょう。

かつ、木目が美しいものを選ぶとよりおしゃれな雰囲気が出ます。家具の装飾具合に合わせて、壁などのインテリアでバランスをとるようにしてください。

理想は、もう少しインテリアを増やした方がいいの?と感じるくらいで十分です。
収納も木製家具ならではの演出にこだわってみましょう。ポイントは見せる収納にすることです。

例えば調味料は、瓶に詰め替えて並べておきます。

瓶は木と相性ピッタリなのでまとまりが出るのです。

まとめ    
いかがでしたか。木製家具に囲まれた空間では、木のぬくもりや優しさを感じられ、自然とリラックスした気持ちになるのです。

木製家具をコーディネートするポイントはやはりシンプルさです。

これさえ守れば誰でも簡単におしゃれな部屋を作ることができます。

好みの空間が出来上がったら少しアレンジを加えてみるのもいいかもしれません。

部屋の雰囲気を盛り上げるのに最適なものは間接照明です。

このときに使う照明は、部屋全体を照らすものではなく、一部だけを照らすものにしましょう。

照明で作られた薄暗さがよりリラックスさせてくれるはずです。また、観葉植物を置くこともおすすめです。

テーブルの上に置いたり高いところから吊るしてみましょう。

植物の緑でナチュラル感がアップします。
 

橋本圭悟

会員登録ですべての商品が5%お値引きでお買い上げいただけます。

pagetop